日明海峡海釣り公園でサビキ釣り!アジが100匹以上釣れてます!

日明海峡海釣り公園のアジ

日明海峡海釣り公園にサビキ釣りでアジを狙いに行ってきました。

結果的には100匹を超えるアジを釣ることができて大満足でした。

日明海峡海釣り公園は入場料無料、駐車場も無料、そしてトイレ・売店も完備されている素敵な釣り公園です。

釣り場には柵があるのでお子様連れでも安心して釣りを楽しむことができます。

日明海峡海釣り公園とは

日明海峡海釣り公園は福岡県北九州市小倉南区にある釣り公園です。

釣り公園と書いてありますが、入園料はかかかりません。

また無料の駐車場もありますので、誰でも無料で入園して釣りを楽しむことができます。

トイレや売店が完備されているだけでなく、釣り場には柵も付いているのでお子様連れでも安心して楽しむことができます。

土日にはファミリーフィッシングを楽しむ家族も多く見られます。

日明海峡海釣り公園で釣れる魚

日明海峡海釣り公園ではサビキ釣りでアジやサバ、投げ釣りではキスやカレイなどを狙うことができます。

アジの泳がせ釣りで大型のヒラメを狙うのも面白いかもしれません。

ショアジギでツバス(ワカシ)やヒラマサなどの青物を狙っている方も多いようです。

他にもエギングでイカを狙う方や、タコを釣り上げている方も見受けられました。

釣り公園の入り口付近では、サビキ釣りをしている釣り人が多いです。

ヒラメやヒラマサなどの大物を狙う場合は、釣り公園の奥の方まで進み、できるだけ沖方面に釣り座をかまえることをおすすめします。

日明海峡海釣り公園の営業時間

施設名/th>

日明海峡海釣り公園
(ひあがりかいきょうつりこうえん)
営業時間 4月~10月:6時~18時
11月~3月:7時~17時
入園料 無料
駐車場 あり(無料)
売店 あり
トイレ あり
住所 福岡県北九州市小倉北区西港町

日明海峡海釣り公園でサビキ釣りに挑戦

日明海峡海釣り公園のアジ

残暑厳しい季節でありますので、アジの南蛮漬けをつまみにビールが飲みたいなあと思い、サビキ釣りでアジを狙うことにしました。

私が公園に着いたのは開園時間の6時を過ぎたあたりでしたが、既に公園内には数人の釣り人が釣りを始めていました。

朝マズメのタイミングは釣果を伸ばすチャンスタイム!

焦る気持ちを抑えつつ釣り場を確保しました。

仕掛けは昨晩に作り置きしておいたので餌を付けて投入するのみ。

仕掛けが絡まないように気をつけながら、一投目を海に落としました。

着底間近、フォール中に「ピクピク」と竿を伝っての生命反応を感じます。

すぐには糸を巻かず、少し待ってゆっくりリールを巻き上げると、12センチくらいのアジが3匹ついていました。

釣りに行くといつものことですが、初めの1匹を釣るまでってすごい不安ですよね。

1匹目が釣れた時の「一安心」という気持ちがわかる釣り人さんは多いかもしれませんね。

その後も一投ごとに2~3匹のアジを順調に釣り上げ、終わってみると100匹超えの大漁でした。

サイズは大きくても15センチくらいで少々寂しい気はしますが、南蛮漬けにするならちょうど良いサイズですね!

日明海峡海釣り公園まとめ

アジの南蛮漬け

釣れたアジは南蛮漬けとなり、ビールをさらに美味しくしてくれました。

日明海峡海釣り公園は入園料も駐車場代も無料とは思えないほど施設が充実しております。

トイレも売店もあるため、お子様連れでも安心して釣りをすることができます。

さらに釣果も文句なしです。

隣で釣っていた家族も入れ食い状態で、嬉しそうに喜ぶお子様の姿が見えました。

投稿者プロフィール

たー
たー
28歳、釣り人始めました。